人生: ボンクラ天国

鉄の靴  > 人生  > ボンクラ天国

2005.07.13(Killer7より)

ボンクラ天国

 コン・スミスファンの皆さんに贈るステキ情報〜。まずイスや机を使って「自分の前後方向に足の踏み場がない」状況を作りましょう。その場でズボンを片足ずつ脱ぐと、なんとコン・スミスが銃をリロードする動きにそっくり!
 ……疲れてんの、かなあ……。

 さて第5話である。物語もいよいよ大詰めである。いますぐ終わるわけではないにしろ、幕引きの準備を始める頃合いである。そんな第5話のオープニングは……
 なんじゃこりゃあ!
 ひどすぎる(褒めことば)。
 この期に及んでまだこんな大バカなことをやらかすのかこのゲームは。もちろん具体的なことはこの日記では記述しませんが、それはあまりにもバカだった(褒めことば)。それはたとえるなら、少年の心を持った大人だけが思いつくアイデアで、かつ、いくら少年の心を持ってるっつっても実際いい大人なんだから今のは誰にも喋らずにそろそろ真面目に考えようか、と思い直すようなアイデアだった。
 こういうことを臆面もなく実行できてしまう作家は信頼がおける。まあ、人にはおおむね「バカじゃねえの?」とか言われるだろうけど。
 どうしてもけなしてるように聞こえるだろうが、いや、これは本当に褒めてるのです。
 単語1つで説明するなら、「ケレン味」。
 たとえば映画でいえば『デスペラード』で主人公エル・マリアッチがギターケースの中から銃を取り出し撃つシーンがある。ふつういい大人というのは、ここまで考えたところでそろそろ真面目に考えようか、と思い直すものだ。だってギターケースの中に銃を入れる必然性ってどこにもないじゃん。だいなしなことを言ってるのはわかってますよ。でもギターケースの中に銃を入れなくても、普通にコートの下に吊るせばいいじゃない。ただのカバンじゃいけないのか。ギターケースを持ったマリアッチ(ギタリスト)が、ギターケースの中にギターを入れてないのは何よりも不自然じゃないのか。さあ、ギターケースである必然性はどこにあるのだ。
 そんな一般論に「かっこいいからいいじゃねえか! ダハハハハ!」と豪快に言える、それがボンクラ魂というものです。やな魂だな。内実から名前に至るまですべてが。とにかくそんなボンクラを、ケレンをこの第5話の設定からは感じた。あふれだす煮汁のごとくボンクラが鼻先に匂ってきた。←おそらく大惨事の予兆

 ところで何度かこの日記でムービーのアニメパートの絵柄について書いたが、やっぱりあれは各話ごとにタッチを変えるっていうある種の悪い冗談らしく、今回はえーと、いちばん近いところをさがすと平成アニメ版ブラック・ジャックをかっこよくしたみたいな絵柄だった。どういう基準の絵柄チョイスなんだろう、実際。
 今回の舞台は南米、ってそこまでは前々回と同じだが、今度はさらに南下してアメリカから離れ、とあるスペイン語圏が舞台である。焼けつくような陽射し(使い古された表現)、あくまでも白い壁と切り取った紙のような黒い影。そう、ここは例によって銃撃ちまくりのボンクラ映画でおなじみボンクラ天国。
 あーいい雰囲気だ。またこういう場所にダン・スミスの黒服は映えるなあ、ってんでダン・スミスを中心にあっちでバキューンこっちでズキューンてな調子(ものすごい命の軽さ)で先に進むと、物語は急展開! そう、これは……その、バカ?
 どうやればこんなバカテイスト乱れ撃ちみたいな展開ができるのだろう。あと、いまさら言うのもなんだけどこういう風に並べること(具体的な表現を回避)ってできたのか。つじつますら合ってないんじゃないのか。
 でも、きっとこのシーンを作った人はこう言ってくれるだろう。
「かっこいいからいいじゃねえか! ダハハハハ!」

 さて第5話も終わり、いよいよクライマックスの第6話である。というか、今までの話は確実にこの回のためには存在してなかったと思うのでこれをクライマックスと呼んでいいのかいささか疑問だが、少なくとも物語の終わりは目と鼻の先である。さあ次回いよいよ最終回。

はみだし情報←わざとダサい
唐突ですが、「人生」以外に「ファミ通の虜」や「トランスフォーマー1999」の更新情報も含めたRSSをホームページに置くことにしました。
「人生」しか読まねえぜ! っていう人にはまったく関係ない話ですが。あと、RSSって何?ていう人にも。

スミス同盟

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメント

【1】あきもと

あんた、つかれてるよ!

(2005.07.14 12:28PM)

【2】杉浦印字(サイトマスター)

やっぱり疲れていたのか。
いやでもコン・スミスのリロードアクション見てみ? その後あんな具合でズボン脱いでみ? 「うわあ似てる!」って思うから! マジで。
まあ、実際に試してみる人っていうのは、疲れてる人だと思いますが。

(2005.07.14 12:52PM)

【3】シュリ

疲れてる? でもけっこう似てるな(笑)

(2006.02.17 07:35PM)

【4】杉浦印字(サイトマスター)

間違ってなかった! 僕の言った事は間違ってなかった!
でも、まあ、別の意味では間違っていると思います。人としてとか。

(2006.02.18 12:16AM)

▼コメントを書く

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i