人生: きのこの山

鉄の靴  > 人生  > きのこの山

2006.06.06(MOTHER2より)

きのこの山

 昨日えらく苦戦したやつら(あえて具体的な表現を避けながら近いところを探すと、タックルベリーとかハイタワーとかマホニーとかそういう感じの)は落ち着いて回復とか重視して闘ったら無事に勝てました。激戦の末、テンションが最高潮に高まったところでいきなりオトしにくるこのゲームはさすがだと思いながら。

 さて当面の難関は突破し、いよいよ新たなる旅立ちである。少年の日々の新しい第一歩である。止まらない歩みの最初の一歩である。徹底的に中身のないことばかり書き連ねているよもちろん今。
 なんでこんなむだなことを書いて話を先延ばしにしているかっていうと、それはつまり新たに旅立てなかったからだ。
 本当なら旅立っていたはずなのだ。やや具体的に言えば2つめの町に向かい歩を進めていたのだ。少年の日々の新しい第一歩だとかそれはもういいですかすいません。
 問題は、あいつだ。きのこだ。

 きのこと言われてもゲームやってない人にはなんのことだかわからないでしょうが、それは確かにきのこなのである。茸。菌類である。なにぶん昔のゲームなので僕のゲーム日記には珍しくこういう細かいところはわりと具体的に書いちゃいますが、具体的に書いたところできのこである。
 とにかくきのこは敵なのだ。こう説明するとずいぶんファンシーなゲームっぽい雰囲気になってしまったが、これ本当このゲームやってないとなんできのこが敵なのかさっぱりだろうなあ。まあドラクエでいうところのおばけキノコとかマージマタンゴみたいなものだと思ってください。
 キノコ系のモンスターといえば毒を持っているのが通例である。それか少なくとも胞子的なものを放出して、ええとなんか眠らされたりとかしびれたりとか、そういうステータス異常とかやるもんじゃない? きのこってそういう所あるじゃない? で、こいつもご他聞に漏れずステータス異常を引き起こすのだ。
 具体的には、頭にキノコが生える。

 いやいやいやいや! それおかしいって普通に! ステータス異常とかそういうレベルじゃねえって単純に! それでもこいつの特殊攻撃を受けると主人公キャラの頭にキノコが生えるのだった。そういうグラフィックで。く、くだらねえ!
 前にMOTHER2の異常な「丁寧さ」ということを書いたけど、もう1度言ってみるとまさにこれこそがMOTHER2の異常な丁寧さである。こういうくだらないことのためにわざわざ余計なグラフィックパターンを用意してキノコを頭に生やしてみるのである。ちゃんと手の込んだグラフィックで。こういう明らかに無駄なデティールの積み重ねがボディブローのジャブのようにじわじわと効いてくるのだ。全編この調子でやってくるから、遊んでる方はどこか目くるめく思いをするのだ。たとえそれがキノコであってもである。
 キノコが生えたら病院に行って治す(正確には医者にかかるわけではない)。この治し方がまた人を食ってるというか、それはない。と言っちゃうようなハズし方をしてきて楽しいのだけど、とりあえず病院のある町まで引き返さないといけないのだ。そんなわけで今日は2つ目の町までたどりつけなかったのだ。歩き出してはキノコを頭に生やされていたのだ。

 あ、もちろん頭に生えるだけで済むわけではさすがにないです。ちょっとジャマになります。具体的には、十字ボタンを押した方向とキャラの動く方向が一致しなくなる。上を押したと思えば下に、右下を押したと思えば左上に。まーだいたい想像つくと思いますが、頭でわかっててもつい下に向かうつもりで上に行ったりして、すんげえやりづらいです。
 特にこのゲーム、画面上「敵に背を向けた状態」で敵と戦闘に入ると、必ず敵の先制攻撃になるからとても不便なのだ。キノコが頭に生えると。そのせいでますます2つ目の町に行くに行けなくなっているのだ。
 そんな感じで今日は2つ目の町に向けて突進中にきのこに出会い、そして頭に生え、なんか客観的に見てすげえフラフラしたあげくこのままじゃどうにもできねえとあきらめて1つ目の町に戻っていく(フラフラと)ということを繰り返していたのでした。

 しかしこれ、どうしたものだろう。この調子じゃいつまでも先に進まないんじゃないか。レベル的には比較的頭打ちだし。と、例によってフラフラと歩きながら僕は考えていた。
 右が左に、左が右に。あああややこしくってしかたがねえ!って、あれ、ちょっと待て。
 これ……もしかして、コントローラを逆さに持ったらすべてが解決してない? 上が下に右が左になるからってうわ本当だ、してる! うわあ、俺エジソンくらい頭いい雰囲気がある!(ない)
 これGBAで遊ぶ人にはあんまり効果ないんでしょうが、ゲームボーイプレーヤー使ってテレビ画面で遊んでる僕にとっては見事な王様のアイデアだった。正確にはキノコ毒は他にも「上が右に、右が下に」式に方向が90度ずれることもあるんだけど、それはそれでコントローラを縦に持ち替えればいい。か、完璧だ! これで俺は世界を統べることもできる!(できない)
 という感じでやっと攻略法に気付き、明日こそは2つ目の町にたどりつけると確信してセーブして電源切りました。
 しかしこれ、思いきりくだらないことで感動してるなあ。われながら。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i