鉄の靴  > 人生  > メモレー!

2006.07.12(MOTHER2より)

メモレー!

 いまどき「メモレー!」と言ったところでそれが名曲『うなずきマーチ』の歌詞における「メモれ」という言葉のことだと誰が知ろう(*1)。コピレ、テプレ。
 メモらなければいけないのだ。いろいろ忘れかねないのだ。
 ええと順番に話すと、4つ目の町をあとにして少したったところ。夏の陽射しに波しぶき輝く、なんつうか物理的に長い町。あんまり夏の陽射しと輝く波しぶきがいい感じなんで思わずもう季節はすっかり夏ですなあなんて思ったけど、冷静に考えて外はせいぜい初夏だしこれはゲーム脳だ、たぶん。
 そんな夏の町で、いろいろあったのだ。いわばひと夏の思い出だ。ひと夏の思い出と言うにはあまりにアレな目にあったりもしたが、とにかくなんやかんやあって僕らのパーティーはついに4人そろったのだった。そのあまりの急展開に次ぐ急展開に、他のことを忘れてしまいそうなのだ。メモレー!

*1 誰が知ろう

そう思うなら最初から書かなきゃいいのですが、ここであの曲は天下の大滝詠一が作詞作曲しているというさらにどうでもいいことを書いて読者をけむに巻いておこう。

 当面の問題は、この導かれし者(ドラクエ4的な意味で)的存在の4人目の戦士がポンコツということにある。いや本当にゴメン、君を悪く言うつもりはないのだけど正直使い物にならないのだ。なぜなら武器防具を装備してないから。
 えーと、これこういうものだっけ? ショップ的なところに行っても彼が装備できる武器防具の類が1個も見つからないのだけど。
 とりあえずこの町で装備が見当たらない以上、他の場所を探せというナゾかと思って行ったのが、ええとおおざっぱに言うとちょっと前に通った町。今いる町で聞いた情報によると、むしろ今あの町が一番熱いらしいのだ。きわめておおざっぱに言えば。
 で、その激アツポイントに行ってみると、ザコ敵が現われて大苦戦した。むしろ1人「きぜつ」した。こ、これは弱い! せめて4人目の仲間が武器防具を得て平均レベルまで強くなっていれば勝負の行方はわからなかったが、今のところそういうノリではないのだ。場の空気的に言っておとといきやがれという雰囲気なのだ。
 というわけでメモ1:あの町のじめじめした場所にいつか行く。こんなコナンのダイイングメッセージ級に言いたいことが伝わりづらいメモで本当に大丈夫か心配になってきた。

 話は少し前後するが、比較的最近あるESP(*2)を憶えていたのだ。その魔法は、あ、魔法じゃなくてESPは(←だいなし)、ある愉快な手段を使い結果として今まで行ったことのある町にワープするという、まあぶっちゃけルーラである(←だいなし2)。ルーラのおもしろバージョンである。どのように面白いかはゲームやってない人のために今は言わずにおきますが、本当にこれ何度やっても爽快で面白いんだよなー。
 とにかくルーラを憶えたので、「過去に行ったことはあるがまだ何かありそうな町」に行ってみるのも手かと思い、ギューンなんつってワープして、またしてもザコ敵に瀕死の重傷を負わされた。
 メモ2:あの比較的寒そうな町にいつか行く。金田一少年だって困ると思うんですよこんなあいまいなこと言われても。

*2 ESP

いちおう説明しておくと、他のRPGでいうところの「魔法」。

 どうも横道にそれるのはむしろ失敗なんじゃないかという気がする。そこで今度はストーリーの流れに非常に忠実に、ごく最近閉店状態から明けたある移動機関を利用して次なる町に行ってみることにした。そこはやや具体的に言えばあいかわらず夏の陽射しは輝くんだけどむしろより暑そうなところで、あと歴史的なノリのある場所である。もはやノストラダムスの四行詩ばりに適当書いているけど、嘘は書いていない。
 そこではある歴史的建造物にいずれ行かなくてはいけないが、それはそれとしてショップ的な場所には4人目のための武器防具は置いてない様子であり、もしかしたら前行ったある町になにかがあるのかもしれず、それはそうとこの町では効果のよくわからない道具が売られておりとりあえず買っておくべき気がして、それと関係あるのかどうかわからないがザコ敵が強そうなのである。そろそろMMRの出番かもしれないと思えてきた。

 当面の指針としては、買い物が最優先だろうか。あの町に戻るのもまあパッと行けるから今のうちにやっておいた方がいいだろう。しかしこれこの順番で本当に正しいのかなあ。

 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

コメントを書く

名前

あらすじ

 匿名上等・あいさつ不要・タメぐち有りというルール無用の残虐ファイトがまかり通る悪夢のコメント欄。そこでは管理者の「なんかノリが合わねえ」の一言でコメントが削除される恐怖政治が横行していた。
 その時、この地獄の地にあえてコメントを投稿する恐れ知らずの猛者が現われたのだ! いや、あなたの事ですよ?
メールアドレス
ホームページ
 « 前の記事
 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

@Inji からのツイート

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i