2009.05.18(マンガ・アニメの話より)
ここ1月ほどのマンガ状況
うん、なんか知らんのですがここ最近マンガが熱い(おおざっぱにもほどがあるね)。どういう星の巡り合わせか、けっこうな頻度でこれはすげえっていうマンガを買ってる気がする。
そうあれは先月のいまごろ、『ブラック・ジョーク』2巻と『ミカるんX』3巻を買ったあたりから。
まず『ブラック・ジョーク』ですけどこれがもう田口雅之先生の過剰な魅力が出すぎで、まあ人にすすめるタイプのマンガかどうかっていうと疑問もありますが(大半のエピソードでおおむね内臓や脳漿や脊髄が出たりするので)、それにしたってどのキャラもイキイキしすぎでしょうよコレ。見ててすげえ楽しい。
そして楽しいといえばその『ミカるんX』3巻ですよ。何これ。正気とは思えぬこの所行。いやいいんだけど。もう読んでる最中「あんた(高遠るい先生)最高だよ!」てなもんですけど。いやー連載中も「飛ばしてんなあこれ」とか思ってたけど、こうして単行本で読むとひとしお。合体ロボて!
そんなこんなで高遠るい信者となった僕は『CYNTHIA_THE_MISSON』を買いそろえる決心をしたのです。それにしてもどこにも売ってないのです。しょうがないのでちょっとずつ何かのたしにAmazonで買って(個人的に配送料無料まで料金を上げるためによくやる)、1巻でほうと感じ2巻であれこうなるのかと思ったりしてたわけです。その間に『空色動画』3巻も発売されてしばらく心がそっちに行ってたんですけど(このマンガについては別の機会に後述)、再びシンシア。3巻ではああそれっぽくなってきたなーと思ってたら、4巻でちょっと、え、何これそういう事になるの!?とあぜんとして5巻から7巻まで一気買い。ちょっとずつ読み進めようと思ってたのに。これがもう面白くって、マンガの根源的な娯楽性にあふれてるっつうんですか、それにしても聞いた話じゃ9巻で「第一部完」とは聞いているけど、この状態でどうやって話締めるのっていうか締まりきらないよなー打ち切りエンドっぽいラストになるのかなあとか思ってたら、8巻がもう猛烈な面白さとスピード感で、9巻で大感動のコンクルードですよ。できるんだ、そんなこと! いやあ充実した。しばらくは何も手に付かないくらい読み返した。
で、それから一週間もたたないうちに『みつどもえ』7巻が発売ですよ。
もうこの人(桜井のりお先生)どうなってんの。かのチャーリー・チャップリンは自分の最高傑作を問われて「次の作品だ」と答えたと言いますが、『みつどもえ』毎回パワーアップしすぎ。1巻2巻のころは「急成長してんなあ」的な目で見てましたが、もう3、4巻あたりから毎回これ以上すごくはそうそうならねえだろうと思いつつ新刊のたびに記録(脳内)を更新してるんですけど。
まーヘッドバンギングもののニヤニヤ萌え(というのもちょっと違う気がするんだけど、うまい表現が見つからないのでとりあえず萌え)あり、計算されつくした見事なコントあり暴力的なコトバ芸あり個性的なキャラいじりは上手くなる一方と、なんかもう今いちばんギャグマンガとしてそしてギャルマンガとして熱いです。うまいことを言おうとしましたが厳密にはギャグではなくコメディです。
という感じで暴動でも起きそうなくらい盛り上がっただいたいここ1ヶ月。惜しむらくはこれ人に薦めようとすると「1巻のうちはまだ序盤」なことが多いんだよなー。『ブラック・ジョーク』除く。
だからこそ前回『バチバチ』第1話に感激したんですけど、えーとこれけっこう好きな薦めかたなんですが、「1巻読んで何かひっかかるものがあったらためしに3巻まで読んでみて、そこまでで5巻まで読んでもいいかなーって気になったら実際読んでみる」ってのはどうだろう。いまやたいていの人が大名作と認める『うしおととら』とて本当こういうパターンだったと思うんですよ個人的には。まず5巻で完全にハート奪われると思うんですよこの場合『CYNTHIA_THE_MISSON』しかり『みつどもえ』しかり。かといっていきなり5巻から読んでも「1巻からの積み重ね」がないから楽しめないだろうし、そこ難しいわー。
ええ、まあ「難しいわー」で終わるオチのない話。
【1】青紫蘇
CYNTHIA_THE_MISSONおもしろいですよねー
終わったが残念です><
(2009.05.21 11:24PM)
【2】杉浦印字(サイトマスター)
『ミカるんX』も負けずに面白いですよ!
今月のチャンピオンRED見て僕は高遠るい先生に心底ついていこうと思いました。
あとシンシアも第一部完なだけで第二部きっとあるし! あるよね?
(2009.05.21 11:28PM)
【3】青紫蘇
第二部はきっと地下トーナメント編なんでしょうねw
ミカるんXもなんだか第一部完間際みたいですけども続きますよね?続きますよね?
あ、今月のチャンピオンREDといえば読み切りのハラム伝が最高に不謹慎で素晴らしいと思いました。
(2009.05.24 04:06AM)
【4】杉浦印字(サイトマスター)
祭丘先生はRED向けの人材すぎて神々しいです。
いつか出る『シャングラッド神紀』2巻の巻末に『ハラム伝』も掲載される……そんな夢をオレは見ているんだ。(※いろいろ高いハードル)
(2009.05.24 08:27AM)