人生: 過去ログ 2003年09月

鉄の靴  > 人生  > 過去ログ 2003年09月

過去ログ 2003年09月

※下に行くほど新しい記事です。

2003.09.13(マンガ・アニメの話より)

ぼくらの時代(コンタロウ)

 けっこう前に録画したまま放ってあった『ビューティフル・ドリーマー』やっと見たけど、やっぱり何度見てもスゴいわこの映画。個人的には押井守の最高傑作だと思ってたりもする。いまだにクラクラしてますよ。あーもう押井作品は見た後かならず現実感を見失うってわかってて、なんでよりによってこんな台風(*1)で現実感のない日に見ちゃったかなー実際。これだけ破壊力のある狂った作品を『うる星やつら2』つって見せられたら、そりゃ当時のファンも賛否両論出るよなー。

 で、まあこの映画、いまや名作というか殿堂入りというか、とりあえず見とけマジで一度、というあつかいになっている一方、いまや見てない人の方が多いだろう圧倒的に、という気もするくらい古い作品なわけで。実際の話『うる星やつら』の世界観知らない人がこの映画見ても意味かなりわからないだろうし、しかも原作とアニメ版両方知ってないといけない(なにかとアニメ版オリジナルキャラが出張る一方、原作をちゃんと全部読んでないとあのキーパーソンの存在が、こう、困る)わけで、これはかなり敷居の高い話だ。ましてそのへんをなんとかクリアした上でも、やはり当時の「押井節に免疫のないところにしかもいつもの『うる星やつら』だと思って観たらこんな内容でウーワー」気分についてはもう想像することしかできないとくる。かくいう僕も当時はマンガ版は中盤から立ち読みはじめてアニメ版は2、3回しか観てないし映画となると存在すら知らないというレベルだったので、もちろん当時の熱狂は想像する他ない組である。
 つまり何が言いたいのかっていうと同時代性っていうか時代の空気の中にいるっていうのはありがてえもんだなーっていう、うっかり時代の空気から外れるともったいないなーっていう、そういういささか教訓的な気分になったわけですよ本当の話今日は。だからってまあ『機動戦士ガンダムSEED(*2)』の真っ最中に生きてる今日このごろをありがてえと言ったものかどうかはやけに疑問なわけですが。

*1 台風

すごかった。

*2 『機動戦士ガンダムSEED』

この間「これがもしガンダムという冠じゃなく、単なる新規のロボットアニメだったらこれを楽しめたのだろうか」という事を考えてみた。やっぱり無理だと思った。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2003.09.16(ファイナルファンタジー タクティクス アドバンスより)

ラストバトルは1度だけ

 なんかもうそうとう長い間この日記書いてない。
 FFTAが日記に書きづらいゲームであることは前にも書いたが、実はここのとこ毎日電車の中でもゲボアド取り出すより先に『風雲児たち』(*1)読むっていうパターンが多くて、ますますもって進行が遅くなってるのだった。おもしろいなあ風雲児たち。←ゲーム日記としては圧倒的に間違った文章
 で、FFTが、なんか、こう、盛り上がってきた。いっけん文章の脈絡がおかしいが、実際もりあがる場面にやってきたのだ。少し具体的にいうと、高い谷にやってきたあたり。今までをふりかえれば中ボス的存在のあれらをひととおり倒し、過去のあれこれにひとくぎりをつけつつ、おおいにテーマらしきものをにおわせ、なおかつ別の意味で中ボス的存在のあれなんかも倒し、設定からいって大ボスとしか思えないようなあれがついにその姿をあらわし、バトル開始……って、え? これ、もしかしてラスボス戦?

 そうなのだ。なんかしらんがどうやらラスボス戦らしいのだ。今まさに。
 なにしろこのゲーム、本筋にからまないサブクエスト的なクエスト(*2)が多いせいで今こそラスボス戦!という雰囲気がつかみづらかったのだが、周囲の状況をかんがみるにどうやらラスボス戦っぽい。それが証拠に敵が激強いし。……さて、どうしたものか(中断セーブして電源を切りながら)。
 ごくごく普通に考えれば、ここは攻めの1手だろう。激強い敵あいてに激戦をくりひろげ、激エンディングを迎えちゃえばいいじゃん。そう僕も思う。だいいち僕はサブクエストとかにさほど未練のないタイプの人間なので、あと残すところはボス戦だけといってさしつかえない。これを戦わずにおらりょうか。
 しかし一方、何度も言ったとおり激強いラスボスである。これが死戦となるは明白であって、というか高い確率で全滅しかねない。激戦の果てに強敵を倒せばこれがものすごく盛り上がるのはわかるが、激戦の果てに全滅とあっては仙道(*3)も不満というものだ。ましてこれはラストバトルである。はっきり言えば演出的に非常に盛り上がる場面であるのだ。しかるに全滅、全滅、また全滅の果てにリセットとロードを繰り返してようやく勝利とあっては、盛り上がる演出も艶消しである。「またこいつのセリフか。何度も聞いたよ、むしろ早く死ね! 俺の剣をしゃぶれ!このドグサレめッ!(ジョジョ)」とか思いながらのプレーでは、感動のエンディングを迎えるに迎えられないというものだ。

 そこで、僕のとった手段は、戦闘のちょっと前のセーブデータをロードして、きりのいいレベルになるまでサブクエストで修行しよう、ということだった。
 そんなわけでこの日記、もうちょっとだけ続きます。だらだらと。

*1 『風雲児たち』

歴史マンガ。この間、一気買いした。

*2 サブクエスト的なクエスト

こういう文を修正もせずに載せる気まんまんだというから、つくづく僕には驚かされる。

*3 仙道

「勝つからおもしれーんだ」という名言をのこしたスラムダンクの登場人物。こんな解説を入れるぐらいならこんなたとえをしなきゃいいのに。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i