2003.03.13(アヌビス -ZONE OF THE ENDERS-より)
もっとやり直し
信じがたいことに前回のアヌビス日記から半月ほども間があいている。この間なにがあったのかっていうと、ハードディスクが壊れて、しかもとっておいたはずのバックアップにももちろん失敗していました (マーフィーの法則) 。しかもそれとまったく同時に無闇に忙しくなって復旧作業もろくにできやしねえ有様。アヌビス? もちろん遊べてませんよ!
そういうわけでやり直しである。なにぶんブランクがかなり長いわけで、シナリオ上どんな状況にあるんだったかとか、そもそもどうやって操作するんだったかとかさえ記憶があいまいである。たしか前の日記を書いたあと、けっこう話が進んだのだった。たぶん。なんだか記憶があいまいだが、そんな気がする。
それでとりあえず最後にセーブしたところから始めてみたところ、えーと、ひとことで言えば、地獄絵図?(*1) そういうミッションがスタートしたので、とりあえず電源を切りました。
あの、なんつうか半月以上間をおいて遊ぶミッションじゃない。あれは。もっと順に遊んでいってテンションをおおいに高めた末にその最高潮で遊ぶべき場面であって、なんか右も左もわからないような僕がのこのこやってきてなんとかなる場合ではないのだ。というか正直、あまりの地獄絵図っぷりに引いた。そのときの僕のうろたえようといったらベトナム戦争の醜さを描いた種類の映画に登場する新兵もかくやというほどだったという。本来ここは古参兵ばりの落ち着きと勇猛を見せるべきところであって、こんな調子では、とてもだめだ。坊やは家に帰ってママのミルクでももらっていやがれということだ。
そこで、戦場の勘とここまでのストーリー展開を思い出すために、ひとつ前のセーブデータからやり直すことにします。具体的には、巨大な棒につぶされかねない場所。セーブデータに刻まれたタイムスタンプによれば、1時間ぶん前の地点。僕は過去を取り戻す旅に出るのだ。
ところで今、なんで僕はこんな巨大な棒につぶされかねない場所にいるんだっけ?