人生: 過去ログ 2000年10月

鉄の靴  > 人生  > 過去ログ 2000年10月

過去ログ 2000年10月

※下に行くほど新しい記事です。

2000.10.02(テレビの話より)

アンニュイな気分

 けだるい休日の午後。
 録りだめしてあったビデオを横目で見ながら、僕はふとこんな事を考えた。

「なんで『笑っていいとも! 増刊号』なんか予約してるんだろう」

「しかも毎週設定で」
いや、でもビデオだとCM抜きできるし……。(そういう問題ではない)

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.23(その他もろもろの話より)

北島

 世の中っていうのは色々あるもので、この間仕事で必要になって、演歌関係の資料とか適当に探したんですよ。例によってインターネットで。
 これ読んでる人とかでも熱狂的演歌ファンとかいない気はするし、正直自分としても演歌ってちょっとついてけないとか思ってましたが、こうやって調べてると、うわマジハマりそうだわ。というか真剣にファンになる気持ちかなり分かるかも。
 とりあえず北島音楽事務所のページを Check It up (この時点で演歌と違う)。カッコイイ! マジカッコイイ! もちろん彼が。北島が。サブちゃん、カッコイイぜ!
 考えてみれば我々は北島三郎についてあまりに無知でありすぎた。別に無知でもいいという気もしないではないが。いや、というか本当の話ですね、ここにいるのは家族を愛し、仲間を大切にし、自分の生き様をまっとうする男の中の男なわけですよ。もちろん彼が、北島が。それにいわゆる北島ファミリーも全員キャラがしっかり立ってて、それぞれ速攻で愛せる感じがラブですよ(*1)。特に北島三郎と山本譲二の関係は実に男くさくってシビレるっつうものです。こういうのを見ると、モー娘(*2)とかのキャラクター表現はまだまだ甘ちゃんであるとか感じますが、比較してどうするそんな事。
 実際の話、ふだん演歌系の歌番組見たりこうやって演歌系ページ見たりとかしないかぎり、普通に生活してる上では演歌っていうのは断片的な情報でしか頭に入ってこないわけですけど、こうして「通して」見ていくとゴメン俺誤解してた的なことが分かってきますよ。あのバカにされがちな演歌的なコスチュームとかも俯瞰して見てみると、実は独特のしっかりした美意識がバックに一本通ってることに気付かされたり。ましてアレですよ、演歌の歌詞なんつったら、も、もう、コイツはスゲえ! マジメに読んでみたら本気で震えますよカラダ。人の泣きのツボを直球ド真ん中で攻めてきますよ。こんなのロックですよ。ストレートなロックですよ。今どきのやんちゃな歌(*3)なんか聴いてられねえですよマジに。あー聴きてえ演歌マジ聴いてみてえ! というか、なんでテレビで演歌の番組ないんですか?(*4)

BGM『ダンスマニアスピード5』(*5)

*1 速攻で愛せる感じがラブですよ

僕は本当に頭の悪い文章を書いているなあ。

*2 モー娘

何度も言いますが、僕は誰が何と言おうと文章中では「モーニング娘。」のマルを省略して書きたい。文を読むときのテンポが悪くなるって思いませんか。

*3 今どきのやんちゃな歌

アレとかアレとか。アレは許す。アレだけは許さない。そんな具合で。

*4 なんでテレビで演歌の番組ないんですか?

あるの? 僕は知りませんよ?

*5 BGM『ダンスマニアスピード5』

こうやって書くといままで書いたことが全部嘘みたく思えるかもしれませんが、いや本当に演歌はカッコイイっつうの!

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.25(PC関係の話より)

どうかと思います

 いわゆるファンページ、っていうんですか。なにか商品とか有名人とかがあって、そういうの大好きな人が大好きパワーをもってして作るページ。ああいうのってまあ玉石混交(*1)っていいますか、それはそれで別にいいんですけど。でも書くことがないからってむやみに読者参加型のページを作るのだけはいいかげんやめようじゃないか。
 なんつって僕もいよいよWeb界の大立者を狙って辛口トーク? ねえ、辛口トーク? とかいう雰囲気をかもし出してみましたよ。
 しかし君、実際の話読者参加型のページをつくるのはともかく、安直に思いつきだけで作っちゃうのはどうかと思うね。あれって企画力とか構成力とか、あとなんつうんですか読者を引き寄せたりつかんで放さなかったりするチカラ(*2)とかが必要になるわけで。まともに面白いページにしようとしたら、結局自力でコンテンツつくんのとそう変わらない努力がいるもんじゃないですか。そういう努力をほっぽって「気軽に参加して下さいね」とか書いてあるページとか見るとジェントルで鳴るさしもの僕も「キル・ユー!」と言ったりしたとかしないとか(*3)

 というかアレだ、今まで言った話急激にナシにしますけど、というのももっとどうかと思うページっていうのを思い出しちゃったからなんだけど、アレだけはだめだ。「自分のコレクションをただ名前だけ列記してあるページ」。
 どうしたいんですか。読めっていうんですか。君がどんな本を持っているかとか僕はとても興味がないのだが。あなたがゲームソフトを何本持っていても僕には関係ないと思うのだが。それがどういう中身なのかとかどう面白かったのかとか、少しくらい書いてもバチはあたらないはずなのだが、どうか。探し物とかしてる時に検索でひっかかったのがそういう内容を充実させる努力をほっぽってるページとかだと、ジェントルで鳴るさしもの僕も「ファック・ミーと言え」と脅したとか脅さなかったとか(*4)。あるいは「ジャップ!」と吐き捨てるように呟いたとか呟かなかったとか(*5)。そんな怒りを簡単にあらわにする欧米人に、僕はなりたい。

*1 玉石混交

難しい言葉使ってる! インテリ! 俺、インテリ!

*2 放さなかったりするチカラ

18才の俺たちのように。

*3 言ったりしたとかしないとか

言ってません。

*4 脅したとか脅さなかったとか

脅してません。

*5 呟いたとか呟かなかったとか

ていうかオマエがジャップだ。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.26(その他もろもろの話より)

『MORE THAN I NEEDED TO KNOW』

 何を言われたっていい 嫌いになったりしないから
 本当の事を言ってくれれば 最初からやり直せるなら
 それが一番簡単なのに
 あなたは笑ってごまかそうとする そうやって私に嘘をつく

 何も喋ろうとしないけれど
 あなたの目は正直すぎて どうしようもないお喋りで
 嘘がすぐにわかるぐらいに
 あなたの目は正直すぎて どうしようもないお喋りで

 という曲の邦題に、よりによって『愛してモアモア』と名付けた東芝EMIの担当者を殴ってみたい。もしくは飲み明かしてみたい。
いちおう補足。曲は SCOOCH (スクーチ) の『MORE THAN I NEEDED TO KNOW (愛してモアモア)』で、歌詞は手元に訳がなかったので僕が適当に意訳しました。ちなみにサビでも別に「モアモア」なんて歌ってない。個人的にはアルバムより『ダンスマニア・スピード5』収録のMIXの方がオススメ。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.27(映画の話より)

新事実

 えっ? 『ルーカスの初恋メモリー』ってジョージ・ルーカスが監督したわけじゃないの?
主人公の名前がルーカス。そう言われましても。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.28(オリジナル絵より)

red twist

 心底いきおいだけで描いたらくがき絵なんで、本格的に意味ありません。ていうかあんまり適当に描きすぎて、ここに書くことなにもないんですよ。ビローン。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る
2000.10.31(マンガ・アニメの話より)

この場所には何の主義も思想もない

 僕はどうにも青年マンガ誌というのが苦手である。
 成年マンガ誌ではない。青年マンガ誌であって、つまりモーニングだったりアフタヌーンだったりヤングだったりビッグだったりするあれである。こう書くとなんだかエロティックだ。そうでもないか。そういえばなんでモーニングとアフタヌーンがあってイブニングがないんだろうか。どうでもいいと思う。あとヤングキングとヤンギキングアワーズって別の本なんですってね。知らなかったよ。もう少し実のある話をすべきじゃないのか僕は。
 という訳で (なにが) 僕はあの手のマンガがどうにもワクワクしないというか惹かれるものに欠けるのである。正直あんまり読む気しないのである。『沈黙の艦隊』とか好きでしたけど。あと『寄生獣』と。あと『Heaven?』大好きですが、あれ載せる雑誌違わないかって少し思う。何の話だっけ。
 そんな僕は週刊ジャンプは文句言いつつも欠かさず読むようにしてるしサンデーでさえそうだしマガジンはさすがにちょっとつらいが『酢めし疑獄』(*1)だけは絶対に読むしチャンピオンはもちろん読むわけである。少年マンガといえば僕である。諸君のしかめっ面が目に浮かぶようだ。
 要するに趣味の問題で別にどうだっていいわけではあるが、問題はそういう事じゃなくって、じゃあなんで青年マンガを読む気しないのか、という点なのだ。僕の中で少年マンガと青年マンガの間に引かれているラインはどんなラインなのか、という事なのだ。答はすでに出ている。それは3年前のある日。僕はジャンプを読みたかった。連れは隣でモーニングを読んでいた。ジャンプよりモーニングだと彼は主張したが、そんな彼に僕は言い放った。
「青年誌にはロック魂がねえよ」
 僕は大いに納得したという。自分で言って。かなりうまいこと言ったと思った。これは使えるとさえ思った。だが言われた彼は別に納得しなかった。
 こんな話に何の意味があるというのか。

*1 酢めし疑獄

これ書いて1週間くらい後にコレ連載してるのはマガジンじゃなくてチャンピオンだって気付いた。どうやら僕は本格的に週刊マガジンを読んでないらしい。面白い? マガジン。

この記事単体のページ...

 « 「人生」トップページに戻る

「人生」から検索

「人生」RSS配信中

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM FEED RSD 1.0

(RSSの意味がわからないときは、気にしないのが一番です)

「人生」携帯版

アドレスを携帯に送る...

powered by MT4i